【2020】入園式で周りと差をつける男の子のおしゃれコーデ

イベント
piepie / Pixabay

みなさんこんにちは!

入園式の服装はもうお決まりですか?
最近は制服などの指定がない幼稚園や保育園では、入園式の服装についてもあまり指定がありませんね。

それどころか「特別な服装を心がける必要はありません。どうぞいつもの格好で来てください」と園の方から言われることも。

今回はカジュアルでありながら、きちんと感とおしゃれを意識した男の子の入園式スタイルをご紹介します♪

ここはやっぱりかっちりとしたスーツを着せたい

せっかくの入園式だしスーツを着せたいけど浮いてしまわないか・・・
七五三のスーツがあるのでそれを着せたい・・・

そんなときに参考にしたいスーツのコーディネートです。

小物使いでぐっと雰囲気が変わりオシャレなコーディネートができますよ!

大きなチェック柄は少しカジュアルな印象。
靴やベルト、キャップを合わせて遊び心を出しています。

子供服には珍しいダブルのジャケット
蝶ネクタイやチーフを挟んで本格的なコーディネートです。

おしゃれ感をアップさせる秘訣は、スーツのサイズ感
ぴったりとジャストサイズを選ぶことで、やぼったい感じがなくなりますよ。

黒やダークグレーなど地味になりがちなスーツの色・・・。
思い切ってこんな明るい色に挑戦してみましょう。

一気に北欧テイストのオシャレコーデになりますよ。
もっとカジュアル感や遊び心を出したければ、蝶ネクタイや靴を外しアイテムに使ってみましょう♪

さわやかなライトブルーのスーツは半袖半ズボンスタイルで元気いっぱいな印象です。
ハイウエストのズボンにきちんとシャツをインして、長めのジャケットとのバランスが絶妙におしゃれ!
前ボタンを閉めずに開けておくのがポイントのコーディネートです。

季節的にも長袖ジャケットは暑いしやぼったい・・・というときにはベストスーツがオススメ。
蝶ネクタイとの相性もgoodです。
半ズボンで子供らしさカジュアル感もアピールです。

テーラード襟のベストは子供にしか着れないオシャレアイテム!
折り返した襟の柄や、シャツの切り替えポケットのパイピングなど、
個性的なアイテムを合わせてコーディネートすると、中途半端にならずにおしゃれに仕上がります。

一見かしこまりすぎるベストスーツですが、ズボンの裾をあえて折り返すことでカジュアルダウンしています。
シャツの袖をまくってみたり、蝶ネクタイの柄で遊び心をだしてこなれ感を演出できますよ♪

きちんとしたセットアップスーツですが、短めの半ズボン
スポーツテイストのハイソックス、シンプルなスリッポン
ワイシャツではなく白のロンT、この組み合わせで一気にカジュアルダウン
張り切りすぎない、オシャレなスーツスタイルが出来上がります。

オシャレなニットベスト

カジュアルな入園式だからかっちりしたスーツは逆に浮いてしまうかも・・・
と心配な方は、ニットベストがおすすめです。

カジュアルな印象なのに、清潔感が出ておしゃれな印象になります。
いろいろなアイテムとコーディネートしやすいので、他の子と被らないコーディネートをと思っている方にぴったりです。

シンプルなボタンダウンのシャツにニットベストの組み合わせです。
アーガイル柄やチェック柄、ワンポイントなど清潔感のあるニットベストで入園式にもぴったりきちんとコーデができます。
シャツの柄やベストの柄で他のこと差別化もでき、個性も出しやすいですね。

派手なカラーも白シャツと合わせればオシャレに着こなすことができます。
こんなに派手な色が似合うのは子供の頃だけ!
春らしい明るい色をチョイスしてみましょう。

前開きのニットベストは着脱しやすくて便利です。
渋めの色もあえて大人っぽい小物をプラスすれば、雰囲気たっぷりのおしゃれスタイルになります。
普段着としても使える前開きのニットベストは一つは持っておくと便利かも知れませんね。

コーディネート次第でおしゃれ!カジュアルジャケットスタイル

かっちりとしたスーツではなく、カジュアルジャケットをいかにフォーマルに着こなすかがおしゃれのポイントです。
素材や色、柄、合わせる小物などによってコーディネートは自由自在です。

 

スエット素材のジャケットにデニム星柄のシャツで、アイテムだけみるとカジュアルな物ばかりですが、蝶ネクタイをするだけで一気に入園式にもぴったりなコーディネートになりますね。

こんなスタイルなら手持ちのアイテムに少しプラスするだけでフォーマルな雰囲気を出すことができます。

ジャケット以外のアイテムは全て白で統一したコーディネートです。
あまり思いつかないような斬新なコーディネートですが、清潔感があってとってもおしゃれ!
勇気を出して真似してみたくなるコーディネートですね。

それぞれのアイテムが全て違うカラーを使っていて、難しそうなコーディネートですが、色のトーンを揃えることで統一感がでます。
ネクタイや靴下の柄にポイントをもってくるとオシャレ度アップです。
革靴でなく、細身のシンプルなスニーカーを外しアイテムに持ってきてもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

園の方から「カジュアルな服装で」と言われる場合、
入園式一日だけのためにお金をかけて洋服を新調したりしなくていいんですよ、と言う意味でしょうね。

皆さん↑これが本音でしょうが周りの目が気になってつい見栄はって子供のフォーマルスーツ買っちゃう…てとこでしょう。

しかし事前にカジュアルな服装でと線をひかれてしまったら、それはそれで悩みどころ(^_^;)

確かにお金をかけたくはないけど、一生に一度の入園式だし…
ちゃんとした格好をさせて記念写真くらい撮りたいなと考える人も多いと思います。

新品のフォーマルスーツを用意しなくても手持ちの服のコーディネート次第でじゅうぶんカッコいいおしゃれな入園式スタイルが出来上がります。

または小物やアイテムをひとつ買い足すだけであか抜けたコーディネートができますね(^^)

園の方からカジュアルを指定されたときは、ガチガチのフォーマルスーツは逆に浮いてしまうことも(^_^;)

程よいきちんと感とおしゃれのバランスを取って、思い出に残る入園式スタイルを作っちゃいましょう♪

入園式の服装でお困りの方はこちらも合わせて読んでください♪
【2020】入園式に男の子のスーツに合わせる靴は?スニーカーじゃだめ?安く済ませたい時のコーデ術!
みなさんこんにちは! 入園式まであと少し... ピカピカのスーツを新調してその日を待ち望んでいるでしょうか(^^) ところで、 靴の準備はお済みですか? まさか、いつもの運動靴で臨むつもりではありませんよね? ...

【2020】入園式の男の子の服装は?スーツ?ベスト?最新人気ランキング
みなさんこんにちは! もうすぐ入園式... 男の子はあまりファッションに関してこだわりは少ないようで、入園式の服選びもスムーズかと思いきや これが意外と難しいのです。 かっちりスーツを着せる? スーツ以外だと何を着せる? 半...

【2020】入園式のバッグ16選!おしゃれママはこれを選ぶ!
みなさんこんにちは! 入園式や入学式のスーツも決まり、アクセサリーなどの小物も揃え、当日を心待ちにしているところでしょうか。 ところでみなさん、 入園式や入学式でのバッグはもうお決まりですか? せっかくの入園式や入学...

【2020】入園式にコサージュはもうダサい!おしゃれなママは○○を付けてる!
みなさんこんにちは! 入園式に着ていく服も決まり、どんなヘアアレンジにしようか、新しいアクセサリーでも買っちゃおうか、楽しみな悩みが尽きませんね! この時期になると、入園式用のスーツやジャケット売り場には必ずコサージュも...
イベント子育て
umyをフォローする
スポンサーリンク
こどもといっしょ!

コメント