【2020】入園式のバッグ16選!おしゃれママはこれを選ぶ!

イベント
skivebysonali / Pixabay

みなさんこんにちは!

入園式や入学式のスーツも決まり、アクセサリーなどの小物も揃え、当日を心待ちにしているところでしょうか。

ところでみなさん、

入園式や入学式でのバッグはもうお決まりですか?

せっかくの入園式や入学式、いつも使っているオフィスバッグでいいやと思っていませんか?

また、会社勤めでない方はたっぷり荷物が入るリュックサックやマザーズバッグしか持っていない方も多いのではないでしょうか。

結婚式に持っていくような華やかなクラッチバッグではなんだか場違いだし…

今回は入園式にどんなバッグを持っていけばいいのかお悩みの方にぴったりなバッグをご紹介します!

使い勝手も良くて、コーディネートにしっくりくるおしゃれな今時バッグを厳選しました(^^)!

画像クリックで拡大、詳細ページが見られます♪それではどうぞ♪

定番ハンドバッグ

シンプルな形でどんな場面にも対応できる定番バッグです。

入園式や入学式はたくさん書類などが配られますね。
小さすぎず大きすぎな大きさで、持ち物を全てスッキリ収められるハンドバッグはなにかと重宝します。



A5サイズの小ぶりなハンドバッグです。
口が大きく開くので、中の荷物が取り出しやすく便利です。
ショルダーバッグにもなる2way仕様で普段のバッグにも♪



少し大きめのA4サイズのトートバッグです。
シンプルながら洗練されたデザインはフォーマルシーンにばっちりです。
荷物もたっぷり入るし、自立もするから式典中は足元に置いてもだらしなくありません♪
ショルダー紐は取り外しが可能です。



こちらも荷物がたっぷり入る大きめサイズ。
同素材のタッセルが付いて、今風のデザインです。
なんといっても色の種類が多いこと!洋服にばっちり合わせたコーディネートができます。



冠婚葬祭にも使えるフォーマルバッグです。
大きなリボンと上品なグレーがポイントで、スーツスタイルやワンピースにもよく合います。



縦長のフォルムがスッキリとスタイリッシュな印象です。
マチもたっぷりとってあって、収納力抜群です。
シックなカラーが揃っているところも高ポイント!

 

ミニバッグ

普段使いもできそうなおしゃれなミニバッグは、一つは持っておきたいおしゃれアイテム!
書類などは紙袋に入れて貰えるなど、持ち物が少なくて良い人小さめバッグが断然おしゃれです。



丸いフォルムがおしゃれなミニバッグ。
マチがしっかりとしているので、バッグ内の収納力や整頓もばっちりです。
ワンピースにもパンツスーツにも合わせやすいデザインになっています。



見た目は小さいのに収納力は抜群
あれもこれも、結構なんでも入ります。
ショルダーにも出来て使い勝手も申し分ありません。
シンプルなデザインなので、フォーマルなシーンにはぴったりです。



本革のキルティングはとてもドレッシーな印象。
持ち手はチェーンになっているので華やかなワンピースにも、クールなパンツスタイルにも合わせられます。
シンプルなコーディネートのアクセントにもなりそうです。



ビジューで飾られた個性的なデザインのミニバッグです。
シンプルなコーディネートやスーツではないスタイリングにぴったり!
ビジネスライクな雰囲気を出したくない方にオススメです。

オシャレママはクラッチバッグ

おしゃれな人が必ずと言って良いほど持っているのがクラッチバッグ
収納力さえクリアすればコーディネートが一気に垢抜けて見えるオススメアイテムです。



メタルパーツがアクセントのクラッチバッグ。
モノトーンコーデのアクセントにも、可愛らしいワンピースに上品さをプラスするのにも使えます。
シンプルなデザインなので、結婚式などのパーティー用にも
一つあると便利です。



スカラップモチーフがおしゃれなクラッチバッグは中に小物ポケットが付いて何かと便利。
ドレッシーな雰囲気ですが、シンプルなスーツスタイルに華やかなアクセントを付けてくれます。
スカーフを添えると少しカジュアルダウンできて入園式にもぴったりです。



冠婚葬祭に使えるフォーマルブラックのバッグです。
持ち手が取り外し可能で、クラッチにもハンドバッグにもなります
シンプルながらスタイリッシュなデザインで入園式のスーツにもぴったりです。



ど派手なビビッドカラーはもちろんコーディネートの主役に!
大ぶりなアクセサリーと合わせるとコーディネートのバランスが取れます
カジュアルスタイルの入園式にぴったりです。

ミニバッグと共に持ちたいサブバッグ

メインのバッグはおしゃれなミニバッグで、なにか持ち帰る書類などが増えそうならばサブバッグ持って行くと安心です。
式典などのフォーマルな席で何かと必要であると便利なサブバッグはひとつ用意しておくと大変便利ですよ。



嵩張らずに持ち歩けるシンプルなサブバッグです。
サテンの上品な風合いが入園式にぴったりです。
折りたたみが出来るのが嬉しいポイント!



フリルとサテンプリーツが華やかなデザインです。
大きさが2タイプあり、縦長の方だと書類などを折らずにそのまま入れられるので便利です。



和装やエスニックなコーディネートのサブバッグにぴったりです。
派手すぎないゴールドがなんとも上品!
ミニポーチ付きだったり、マチや仕切りもついているので使い勝手も抜群
物の出し入れがスマートに出来る入園式の格上げアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?
せっかくの入園式なのにバッグがいつも通りじゃちょっと垢抜けないスタイルになってしまいますね・・・。
コーディネートに合わせたバッグを選びたいところですが、カジュアルすぎてもキラキラすぎても場違いな感じになってしまいます。

しかも入園式は意外と持ち帰る物も多かったりします。
入園のしおりや当面の園生活の日程表だったり、クラス名簿、入園祝いの絵本をくれるところも・・・。

オシャレ重視のミニバッグやクラッチバッグを持つ場合は、収納力が欠けてしまうのでサブバッグの用意は必須です。
服装がシンプルな場合はビジューなどのアクセントが付いたバッグがいいですね。
服装やアクセサリーが華やかな場合はレザーのシンプルなハンドバッグにするとバランスが取れます。

最近の入園式ではカジュアル寄りの傾向もありますから、あまりにもフォーマル過ぎると周りから浮いてしまいます
ただし普段着を思わせるようなカジュアルすぎるスタイルも、TPOに欠けてしまいます。

バッグ一つでコーディネートの印象を決めることも可能です。
服装に合わせて入園式にぴったりのバッグを選びましょう♪

イベント子育て
umyをフォローする
スポンサーリンク
こどもといっしょ!

コメント